fc2ブログ

書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2008/01/07 (Mon) 21:12
対談・2007年を振り返るⅠ

牝馬による64年ぶりのダービー制覇。
緋色の一族の大躍進。
大荒れG1の乱発などなど、様々なドラマがあった2007年。
その2007年を、戯れ馬管理人達はどう見たのか。

本家JRA賞に先駆けて、二人が今年を彩った馬たちに送る賞。
その名は、ZRA賞――




霧:…まず、ZRAの読み方から説明して貰おうか。
競歩王子(以下王):ズィーアールエー?
霧:(まんまじゃねぇか…)
王:戯れ馬が、リアルに、明日の競馬を考える会、という事で。
霧:元ネタハ○ヒじゃねぇか!
王:じゃあ会よりも団の方がいいかしらw
霧:どっちでもいいじゃないか…。
王:じゃあ会でいいか。本家も中央競馬"会"だしね。
霧:了解了解。じゃあこの賞の説明をよろしく。
王:本家JRA賞と同様、各カテゴリ毎に我々が最優秀馬を決めていきます。
霧:2歳、3歳、古馬、ダート、短距離、障害、そして年度代表か。
王:その通り。さらに特別賞として霧賞と競歩王子賞を。
そして最後にはベストレース3と、来年に向けての各々の期待馬を挙げていこう。
霧:OK、趣旨は把握。じゃあ早速2歳牝馬から行ってみようか!


【最優秀2歳牝馬】
王:トールポピーで異存なし。
霧:同じくトールポピー。
王:際立った存在が不在の中であの阪神JFのレース振りは来期に期待が持てるだけのインパクトあり。
霧:デビューから牡馬と互角ってのが評価出来る。壮絶に不器用そうなとこや、ごつごつした無骨な馬体も兄貴に似てるだけに、成長力だけが今のところの不安要素かな。血統的には無尽蔵の成長力秘めてそうな感じはあるのだけど。
王:つか、阪神JF勝たれたら他に選びようが無(ry
霧:他にめぼしいのが居ないからね今年は…。


【最優秀2歳牡馬】
王:これもゴスホークケンでいいでしょう。
霧:どーんと推せないのがアレだけど、フサイチアソートかなぁ。
東スポ杯でゴスホークケンを並ぶ間無く差し切った脚は見所あったと思う。

王:それはわかるが東スポのあとを使わずに終わってしまっただけに若干印象に残らなかったんだよ…。
霧:うん…正直まだ二歳で印象に残る馬が居ないんだよ…。
王:ゴスホークは朝日杯で倒したメンバーが強い。運があったとはいえ完全なる逃げ切りの芸当が評価できる。
霧:タイムも速かったしね。ただの早熟馬で終わるのか、怪物になり得る存在なのか…。
王:いずれにせよ、現時点での完成度ならこの馬でしょ。
霧:暫定って感じは否めないけど、それにはまぁ同意。
王:うーむ、全体的に2歳は辛口な評価になってしまったなw
霧:まぁ、年明けに鮮烈に登場するかもしれない主役を待とうよw
王:クラシック本番までにはがらっとメンバーが変わるのかな。
霧:そんな気がする。このまま行ったら皐月賞なんて6頭くらい単勝10倍以下がいそうだよ…。
王:ぐええ…爆発力のある方は自選他薦は問いませんので急募です!3000mまでこなせる方は大歓迎!


【最優秀3歳牝馬】
王:言い辛い…つか返ってくる答えに想像がつくw
霧:俺を誰だと思っている…ダイワスカーレットですよ!!
王:えええええええええええええええーーーー!!?
嘘だっ!!!
霧:嘘だ言うな!悔しいが最優秀3歳牝馬というカテゴリなんだからしかたなかろう!
むしろミーハーの悪魔を振り切った事を評価して頂きたいくらいだ…。
王:そらそうだけど…まあ私も文句無くダイワスカーレットです。
霧:くぅ…くぅぅ…レイアちゃん……くぅぅぅぅ。
王:ローズのころまではラインクラフトに近いマイラーだと思っていたのがどっこい。終いには2500までこなしてくれた間違う事無き現役最強の牝馬。追うことに絶望さえ覚えるあの根性の逃げ。絶対値の違うスピード。判断力に長けたパートナー。非の打ち様が無い。
霧:何度も挑み続け、そして散って行った俺の財布の中身がその強さを物語っている…。
王:泣くな、その涙が枯れたらそこで試合終了だ。
霧:兄のメジャーも然り、派手な強さを見せないのに強い。俺は印象が予想に大きく影響を与えるだけに、相性悪いんだよね…。
王:ダイワ兄弟は私相性よかったーw安定性が高いから絡め安い。それに先行するのにアンカツの豪腕は粘りを高めるよ。
しかしこうもウオッカが目立たなくなるとは。時代は残酷だなぁ。

霧:でもあのダービーの印象は多くの人に残ったと思うよ。
王:印象はすごかった。それは間違いなく消えることは無い。それでも、スカーレットには秋完敗だものなぁ。
霧:本家のほうでも特別賞くらいはあげてほしいなぁ。
王:う~それは同感。これで何も無しはあんまりすぎる!
霧:実績は確かにスカーレットだったけど、今年はこの二頭って感じだったものね。
王:それで…赤い勝負服のあのお方はどうします?ここで語る?
霧:あとでごゆるりと…ここで語るとこのカテゴリだけ異様に長くなってしまう。
王:とかく近年稀に見る最強世代だったにも関わらず、2冠を制したダイワかなということで、牡馬参りましょう。


【最優秀3歳牡馬】
霧:…どうすればいいんだこのカテゴリ。
王:ウオッカは牝馬だからね…それを除けばアサクサキングスかなぁ。
霧:きさらぎ賞、ダービー2着、菊花賞…うん、確かに実績は一番だな。
王:ダービー以降の成績からいってもこの世代では間違いないでしょ。何しろクラシックが荒れまくったもんだから…。
霧:キャラ立ちならホウオーとかヴィクトリーとかドリームジャーニーとかの方が、とは思ったけど、いかんせん実績が心許ない…。
王:レース展開に左右されやすいメンバーが多いせいもあって、やはりアサクサやロックドゥカンブのような純粋に強さを発揮できる方が今回生き残った感じかな。
霧:ロックは有馬でも四着だったように古馬相手でも十分やれることを証明。それに完勝したアサクサキングスも相応にやれるだろう…それを考えれば彼がやっぱり妥当かな。
王:他の期待馬については後々ということで。続いて古馬~。





to be continued...
スポンサーサイト



<< 対談・2007年を振り返るⅡ | ホーム | 今週の回顧 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP