書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/01/08 (Tue) 19:28
対談・2007年を振り返るⅡ

本家JRA賞が今日発表に。
予想通りな馬や、少し予想外の馬まで、今年の主役達が名を連ねました。
では、戯れ馬的主役はどの馬だったのか。
昨日に引き続きの対談第二段、お楽しみ下さい。






【最優秀4歳以上牝馬】
霧:後のと被りそうだけど、サンアディユ!
夏からの上昇度とセントウルSでの衝撃。あっというまに路線の横綱を張るまでになったのは凄い。

王:困ったな…個人的な印象としてはディアデラノビアかなー。
勝ちきれない感はあるけれど一級牝馬戦線を戦い抜いて京都牝馬と愛知杯2つを制しているし、十分資格はあると思うのだが。

霧:彼女やアドマイヤキッスとか、そのあたりはどうも突き抜けない感が強すぎてなぁ…。
王:サンアディユは確かに超新星的なインパクトが強いか。
本家はそれで受賞した馬も少なくないもんな。
霧:古馬牝馬全体ということで見れば適任じゃないかなと思うんだ。
王:春先はなんだったんだ…ダートが結局パワーアップに繋がったってことか?
霧:芝を使ったことがなかったんだもんな。もともと凄く芝に向いてたってことだろう。
王:なんでアイビス使おうと思ったんだろう。
霧:血統的に芝もこなせそうだからって試験的な意味合いが大きかったのかなぁ。もしくは脚元や体質が強くなって満を持しての挑戦だったのかもしれん。
王:陣営の大英断だよなーそうしたら。今年最も好結果に繋がった挑戦だな。
霧:クロフネの逆パターンみたいなものだね。
王:では、サンアディユということで続いてこれも難航しそうな牡馬。


【最優秀4歳以上牡馬】
霧:アドマイヤムーンだろうなぁ。
王:私もアドマイヤムーン。一緒か。
霧:実績考えると妥当だよね。
王:でしょうね。候補に挙がりそうなメイショウサムソンも2回倒しているわけだし世界での実績が何より大きい評価ポイント。ジャパンカップでの走りには正直あそこまで粘れるのかと驚いたものです。
霧:凄く強い馬だったと思うんだよ。ただ世界に出てったせいか国内での印象が薄いだけで。
王:しかし春先だけだったらシャドウゲイトも十分資格があったと思うのだが。
霧:金杯圧勝にシンガポール制覇、たしかにここまでならね。
王:このあとがな~惜しい。
マツリダゴッホも世が世なら候補だったのでしょうか。

霧:日本に中山競馬場しかなければこの馬だったろうに…。
王:そんなにあそこは特徴が出るのか?メルシーエイタイムも3年連続連対するなど中山好きというのは必ずいるな。
霧:中山は得意不得意がはっきりする気がする。
王:先行力?直線短いし。
霧:それもあるし、あとなんか芝がぼこぼこしやすくない?それもありそう。
王:最も警戒しなきゃいかん要素かもなー中山得意。こんなところか?今年の有力候補は?ダイワメジャーも推したい所なんだけど。
霧:春秋マイルは評価できるよね。どっちかというと最優秀短距離なのかな…。
王:距離が伸びた時何ともいえなくなるけどマイルでの強さは際立っていただけになー惜しいところなんだけど。
霧:彼とサムソンにも特別賞あげたいとこだねw
王:今年特別賞いくついるのよw


【最優秀短距離馬】
王:では、先程も話題に出た短距離部門ですが。これも候補がなー4頭いる。
メジャー、マーチャン、スズカ、そしてサンアディユ。

霧:その中ならメジャーかなぁ…短距離ってよりはマイルだけど…。
王:2個G1取ってるからな~他よりは1歩リードなんだけど。
マーチャンやスズカは自分の得意とする距離で惨敗があるからなー。

霧:そうそう、そしてサンアディユは上半期には表舞台にいなかったし。
王:総合的にはメジャー。インパクトはアディユかな。
霧:難しい二択だなぁ…。
王:私はメジャーです。
霧:やっぱそっちかなー。
ずーっと一線級で走り続けてきた事への賞賛も込めてw



【最優秀ダート馬】
王:もうこないだの結果でほぼ決まったようなものだけどw
霧:ヴァーミリアン以外無いね、ここはw
王:この馬以外なら?という仮想の話でもしないと候補が他に上がらない。
霧:夏くらいの時点では三歳馬にかなり期待したけど、脅かすまではいかなかったね。ロングプライドとかドラゴンファイヤーとか。
王:つけた着差がその恐ろしさを物語る。そして今年旋風を巻き起こした緋色の一族。たしかにあれだけ古馬を倒してジャパンカップダートに挑んできたその3歳勢をいとも簡単にひねったからな。
霧:昨日の東京大賞典も笑うしかない強さ。来年のドバイが楽しみだよ。
王:これまでいろんな馬がドバイに挑戦してきたけど、これだけ実績作ったのヴァーミリアンが初めてじゃないかな。
霧:去年四着ってのも楽しみを大きくさせてるよね。さらに強くなった今なら…と思わせるものがある。
王:…そして頑張れフリオーソ。大井以外でも。
霧:(右から左へ受け流す表情)


【最優秀障害馬】
王:希望がスルーされたところで(泣)障害いきましょう。
マルカラスカルかメルシーエイタイムでしょうね。

霧:二つしかないJG1の勝ち馬だね。
王:あとはコウエイトライ。重賞連対も一番多いから賞もあげたいんだけど。
霧:彼女がG1に出てたら結果も変わってたと思うんだよなぁ。この馬でもいいんじゃないかと思う。実力だけで見ればテイエムドラゴンなんだろうけど…。
王:さすがに実働が少なすぎるかな。
コウエイトライに関しては去年から連を外したのは東京HJだけなんだよなーすごい休み無く働いてるし優秀なのよ。

霧:なんでG1だけ出てないんだろう。
王:中山遠征を避けてるのかな…陣営さん、今こそ勇気ある決断を!
霧:本家がどうあれ、戯れ馬的には最優秀はこの子で決定だな。
王:うむ、今後への期待も少し込めて。障害界も熱いだけにもっと来年は注目されてほしいなー。






to be continued...
スポンサーサイト

<< 爆弾を食べちゃいけません。 | ホーム | 対談・2007年を振り返るⅠ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


