書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/17 (Sun) 02:28
ダイヤモンドS&きさらぎ賞

こんにちは、霧です。

今週も週末は雪。
筆者は雪国在住なので、思う存分降り続く光景に苦笑するしかありません。明日は東京の方は大丈夫そうですが、京都に雪の予報があるとか…。またしても中止ということにならないのを祈ります。

では早速ダイヤモンドSの予想から。
本命はブラックアルタイル。
初の重賞挑戦となった前走AJCCで見せ場たっぷりの三着に好走。現在の充実度を結果を以って証明した本馬。
今回は完全に未知の距離への挑戦となるが、血統的には決して超長距離向きでは無いのが不安といえば不安。しかし出馬表を見れば特にこの距離で有利になりそうな馬もおらず、結局は今の出来が大きなウエイトを占めることになりそう。
出来に関しては近走の成績を見ればケチのつけようは無く、距離も2400~2500で先行押し切りの横綱相撲を見せているだけにこなせる範囲ではあるはず。惜しかった前走の悔しさをここで晴らしたい。

対抗はラムタラプリンス。
まだ1000万下の身ではあるが、近走の成績は非常に堅実。その殆どが2400~2500の長距離寄りのレースなだけに心強い。本レースはこうした勢いのある軽ハンデ馬がしばしば穴を開けているからだ。
ラムタラ×タイトスポットという欧州色強い血統の持ち主で、条件戦よりもむしろこうした大舞台でこそ怖い。二段飛ばしの重賞制覇も十分あるのではないだろうか。

以下、実績上位、敵はトップハンデだけのアドマイヤモナーク。
ミストラルクルーズ、エフティイカロスの二頭は近走の好調ぶりを素直に信頼。軽ハンデも怖く抑えておきたい存在だ。
穴はテイエムプリキュア。
前走でアドマイヤジュピタを抑える好走を見せた本馬。その前の万葉Sでも意欲的に先行しており、ここに来てようやく復調してきたか。スタミナ色強い母系や50kgというハンデを考えれば、もう一度あっと言わせる可能性十分。

【まとめ】
◎ブラックアルタイル
○ラムタラプリンス
▲アドマイヤモナーク
△ミストラルクルーズ、エフティイカロス
☆テイエムプリキュア

買い目は上記六頭の三連複六頭ボックス20点。

続いてきさらぎ賞。
本命はブラックシェル。
先週のサダムイダテンをはじめ、有力馬が重賞でぼこぼこと負け続ける今年のクラシック路線。混戦を打破する可能性のある馬は最早この馬しか残っていない。
京成杯馬マイネルチャールズと大接戦を繰り広げ、メンバーの揃った前走福寿草特別では更に磨きの掛かった末脚で勝利と、主役の座につける要素は十分にある。
クロフネ産駒らしくない荒削りな走りだが、伸び脚は本当に確実。ここで横綱相撲を見せて、クラシックの出走を確かなものにして欲しいと思わせる素材だ。

対抗はスマイルジャック。
朝日杯馬ゴスホークケン、共同通信杯馬ショウナンアルバと既に対戦経験があり、この世代の物差し的な存在と言える本馬。それも確実に伸びてくる末脚と勝負根性があってこそ。
前走は自己条件でまさかの三着に敗れたが、最大の武器である瞬発力を生かすには中山コースは不向きな舞台。更に勝ち馬がショウナンアルバであったことを思えば納得の行く敗戦と言えるのではないか。
今回は全能力を発揮できそうな京都コース。スムーズに力さえ出し切れば、戦ってきた相手が違うだけに完勝もあり得る。こちらもクラシックに出走して欲しい存在なので、最悪でも賞金は加算して欲しいものだ。

以下、芝でも確かな先行力を見せたメイショウクオリア。
地味ながら堅実さはナンバーワンのレッツゴーキリシマ。
一叩きされ上向くダイシンプランもハマれば爆発力がある。
穴はナムラクレセント。
前走未勝利戦は一頭次元の違う脚で快勝。
新馬戦では少し忙しい1400m戦ながら、先日OP入りを果たしたシングライクバードと0.7差。適距離のここなら強敵相手でも通用していい。

【まとめ】
◎ブラックシェル
○スマイルジャック
▲メイショウクオリア
△レッツゴーキリシマ、ダイシンプラン
☆ナムラクレセント

買い目は◎○二頭軸の三連単マルチで▲以下への24点。
スポンサーサイト

<< K・I・S・A・R・A・G・I!Let‘sGo! | ホーム | 本棚狂想曲。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。