書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/23 (Sat) 10:14
クイーンC&京都記念

こんにちは、霧です。

今週は今年初の中央G1開催週。
重賞レースは数多くあれど、やはりG1を当てるのが一番爽快。
土曜である今日は東西で二重賞が組まれていますが、明日に向けていい勢いの付く結果にしたいものです。

では早速クイーンCの予想から。
先日の予告通り、本命はリトルアマポーラ。
現時点で牡馬クラシック候補の中で一番の安定感を誇るマイネルチャールズ。その彼と0.2秒差の競馬をしたというだけで、牝馬同士のここでは本命視出来る存在。
しかも直線入り口で狭い所に突っ込みエンジンが掛かるのが遅れた分、スムーズならばもっと差は詰まっていたようにも思える。
追えば追っただけ伸びる末脚は東京コースでこそ真価を発揮しそうだし、クラシックに向けて負けて欲しくない、いや、負けられない一戦となる。

対抗はカレイジャスミン。
人気薄だった阪神JFで本命を打ったが、結果は七着。負けたとは言え、勝ちに行った内容は決して悪くなく、むしろ初の直前遠征であれだけの走りが出来たのは能力の証明。今回は赤松賞を勝った東京マイルに戻るし、前走以上の先行粘りも十分に期待して良さそうだ。
札幌二歳Sでヤマニンキングリーらに先着しているように、こちらも本命馬同様牝馬同士ならば力上位。三ヶ月ぶりの競馬も、成長を促すと言う観点で見ればむしろプラス。一回り大きくなった走りをここで見せられるか。

以下、初芝の前走で軽快な逃げ脚を見せたデヴェロッペ。
大崩れしないスワンキーポーチとマルターズオリジンも十分圏内。
穴はパッションローズ。
意外と短距離実績馬やダート血統馬が強いこのレース。父アフリート且つ1200に実績が集中している本馬はこの条件に見事に合致。全く人気は無いが狙う価値はあるか。

【まとめ】
◎リトルアマポーラ
○カレイジャスミン
▲デヴェロッペ
△スワンキーポーチ、マルターズオリジン
☆パッションローズ

買い目は◎一着固定の三連単で、○以下へ流す20点。

続いて京都記念の予想参りましょう。
ダービー馬ウオッカの参戦で盛り上がりが予想される今回。
しかしいくらウオッカとは言え冬から年明けに掛けて力を付けてきた馬も多数おり、簡単に一蹴出来るようなメンバー構成ではない。どの馬を本命にするか、人によってかなり分かれてきそうな一戦である。

筆者の本命はアドマイヤオーラ。
骨折から復帰後、2000m以下の距離を使われ、いずれも好勝負。骨折の影響を感じさせない伸び脚を毎回見せている。叩き三戦目となる今回は状態面でも一番の出来と言え、近走不振な人気馬が多数居ることを考えれば順調な本馬が浮上するのは当然。
ダービー三着があるように距離に関しては全く心配は無く、京都コースも非常に相性の良い舞台。切れ味勝負の馬でありながら大崩れが無いのも魅力で、ここでも好勝負必至だろう。

対抗はアドマイヤフジ。
川田騎手と組み始めてから開眼してきた本馬。今回も積極的な競馬で後ろを完封するような戦法に出ることが予想される。どちらかと言えば後ろから行く有力馬が多い為、今回もこれが功を奏す可能性は高いのではないだろうか。
ここ数週の競馬を見ても分かるように、京都コースはだいぶ力を要す馬場になってきている。その点でもこの時期の京都に実績を残す本馬に不安は無く、前走に続く重賞二連勝も十分に有り得そうだ。

以下、復活を期すダービー馬ウオッカとドリームパスポート。
本来の走りを見せれば纏めて差しきる力があるのは最早周知の事実。広い京都コースも本馬達にとっては走りやすい舞台のはず。輝きは戻ってくるか。
好調期に纏めて稼ぐトウショウナイトとダークメッセージも出来の良さを生かして大物食いを狙えそう。
穴はヴィータローザ。
昨年は勝ち切れこそしなかったが、差の無い競馬が多く力落ちの無いことを証明した本馬。アドマイヤモナークやインティライミとも僅差の競馬をしており、人気ほど力に差は無いはず。
使い減りするのか、間隔を空けたほうが走る馬なので、久々のここは逆に妙味。

【まとめ】
◎アドマイヤオーラ
○アドマイヤフジ
▲ウオッカ
△ドリームパスポート、トウショウナイト、ダークメッセージ
☆ヴィータローザ

買い目は◎○二頭軸マルチ三連単で▲以下への30点。
…と、ウオッカの単勝一点の合計31点。
本当は、本当はウオッカに勝って欲しいんだよおお。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト

<< ラストチャンスが今日だから。 | ホーム | しっぽ娘 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。