書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/01 (Sat) 11:10
アーリントンC

こんにちは、霧です。

いよいよ来ました、筆者の時代。
待ちに待った中京開催の始まりであります。
昨年一年で的中率75%、回収率実に600%と他場とは比較にならない成績を叩き出させてくれたこの競馬場。相性が良いと一人勝手に思っているのですが、それがいつ牙になるか分からないのが競馬の怖いところ。相方の言うとおりまたメイン前とかメイン後とか、地味な条件戦で稼がせて頂けるといいのだけれど。

さて、予想の方は阪神・アーリントンC。
ポルトフィーノの参戦で注目度が格段に上がりましたが、果たして彼女はその期待に応えることが出来るのか?現時点で単勝1倍台と圧倒的な人気。無傷の三連勝か、それとも伏兵の台頭があるのか。

本命はポルトフィーノ。
断然人気の本馬だが、あえて本命に。
8ヶ月ぶりだったエルフィンSで予想以上の強さを感じたのがその理由だ。
道中のペースも緩く、全体時計も決して褒められたものではないが、直線での突き放し方は筆者の思う以上に奥の深さを感じさせた。少し気合を付けられただけで、直線の大半はまだ100%の競馬をしていない。牡馬相手、しかも厳しいペースが予想される今回はこの馬の本領がようやく見れるのではないか。
少し前半行きたがる所があり、逃げ馬に競りかけてしまうような展開になってしまう可能性も捨てきれないが、本質は素直そうなタイプ。折り合いさえ付けば差しても後ろからでも競馬が出来そうで、クラシックに向けて良い予行練習の場になりそう。
母エアグルーヴ、姉アドマイヤグルーヴをはじめ、牡馬を蹴散らす力を秘めた血統だけに、本馬もまたその軌跡をなぞる運命にあるのかもしれない。

対抗はルールプロスパー。
今この記事を書いている段階で11番人気と、全く人気の無い本馬。
しかし実際のレースを見るとなかなか渋いレースをしており、このオッズの開きほど実力に差は無いように感じる。
とにかく抜群のスタートセンスの持ち主で、デビュー二戦はいずれも好スタートからの押し切り勝ち。しかもただ単に飛ばして粘るのではなく、すぐにピタリと折り合えるために最後の脚も確か。この素直さは混戦で大きな武器となりそうだ。
デビュー戦では素質馬シングライクバードを問題にせず、前走ではダンツキッスイの作り出した前半1000m57秒台のハイペースの中二番手からの抜け出し。後ろから来たヴェルザンディには差されたが、後続には完勝と言って良い差を付けている。
レースぶりからも血統からも地味さを拭えない存在だが、だからこそ一発が怖い。
激しくなりそうな先行争いをじっくり見ながら脚を溜めることが出来れば、重賞タイトルも十分に取れるだけの可能性は持った馬だ。

三番手はミッキーチアフル。
まだ一勝馬の身ではあるが、とにかく堅実な本馬。
京都で差し損ねていたようなタイプの馬が阪神ではよく来ているだけに、本馬もここでパフォーマンスを上げてくる可能性は高いのではないか。
先行しても後ろからでもそれなりの脚は使えるので、状況に応じた競馬が出来るのが強み。最内枠からロス無く競馬が出来れば人気馬を抑えることも可能だろう。
厳しいレースでこそ本領を発揮しそうなシンボリクリスエス産駒。今回はサバイバルレースになる予感がするだけに人気の盲点と言える存在。

以下、実績上位のスマートファルコン、ドリームガードナー。
芝ではまだ大崩れの無いロードニュースターも抑えたい。
穴はオースミスパーク。
ここ二戦ダートで惜敗を続けているが、デビュー戦から(1.0.1.0)の戦績が示すように芝ではまだ底を見せていない。レーヴダムールと接戦をした経験もあり、芝に戻ってノーマークの今回は非常に面白い存在。

【まとめ】
◎ポルトフィーノ
○ルールプロスパー
▲ミッキーチアフル
△スマートファルコン、ドリームガードナー、ロードニュースター
☆オースミスパーク

買い目は◎○二頭軸マルチ三連単で▲以下への30点。
阪神一発目は穴狙いで行きますよ!



【特設中京メモ】
【9R】
◎アップステージ
○フローネ
▲ナムラブーム
△アーバンストリート、レジェンダロッサ、チューイングサイン
☆フラワーレインボー

混戦。一頭軸流しか。

【10R】
◎タガノクリスエス
○ルティラーレ
▲シンワラヴ
△メイショウアサガオ、マイネルエルマス
☆イマカツタイガー

◎が堅そう。オッズによって買い目検討。

【11R】
◎バルバレスコ
○テイクザホーク
▲タムロスターディ
△トップオブドーラ、タマモハクライ
☆ブライトアイズ

上位拮抗、人気割れ気味。三連複ボックスで手堅くか、単で大きく狙うか。

【12R】
◎シゲルタック
○エテルノ
▲リッカメルド
△ドレックセル、ベルフリー、エイシンシテンノー、マルイチクエスト
☆リキアイコンドル

上位二頭の安定感は他を一歩リード。
二頭軸系馬券で攻めるのが得策か。
スポンサーサイト

<< 中山記念&阪急杯 | ホーム | 4年経ったらまた会おう。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。