書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/04 (Tue) 21:43
福も幸せも来ない

こんにちは、霧です。

あれは昨年の春、オークスでの出来事でした。
自他共に認めるベッラレイア親衛隊な筆者は、遠方より府中に足を運び現地観戦。大学時代からの競馬仲間と共に、彼女の勝利を心待ちにしていたのです。
直線。
いつもより早めに抜け出し、そして後続を引き離すベッラレイア。
筆者は勝利を確信しました。
しかし、その確信をものの見事に叩き潰した存在が居たのです。
そう、それはローブデコルテ。そして彼女を操っていたのは福永祐一騎手でした。

それからと言うもの、彼と筆者の相性は正に最悪なものに。
文字通り『買うと来ない、切ると来る』存在となって立ちはだかるようになったのです。
前述のローブデコルテ、関屋記念やマイルCSのカンパニー。
スワンSのフサイチリシャールや京都記念のシルクフェイマスなどなど。
どれもこれも迷いに迷って最後に買ったり消したりした馬ばかり。
あまりの相性の悪さに、福永騎手は筆者の買い目を知ってるんじゃないかと思うほどです。

ま、まぁ気のせいかもしれないよね?
…と自分に言い聞かせ、昨年のPAT成績を見てみました。
Club A-PATを利用されてる方ならお分かりかと思いますが、この中の機能で騎手別の回収率などが出せるのです。自分の騎手との相性の良し悪しが具体的数字で分かる訳ですね。
そこから導き出された福永騎手の回収率は、なんと3%
100円買って3円。
1万円買って300円しか戻ってきていない計算です。
実際はもう少し彼に賭けているので被害額はもっと大きいのですが。
他の騎手が軒並み70%台、悪くても30%台な中で、福永騎手だけが圧倒的な数字の低さです。どれだけ筆者が彼の買い時を分かっていないのか一目瞭然ですね。

また、福永騎手と同様に最近急上昇(急降下?)中なのが幸騎手。
今年に入ってから殆ど筆者の買い目と逆を行ってくれています。
対照的に相方は最近相性が良いと喜んでおりましたが…。

このブログをご覧の皆様も相性の悪い騎手がいらっしゃると思いますが、今年はそんな彼らとの相性を少しでも良く出来るよう予想に励みたいものですね。
福永騎手、幸騎手、今年も落馬に気を付けて熱い勝負を見せてください。
そして、筆者の買い目を的中に導いてください。
導いてください!!(大事な事なので二回言いました)

<< 好きになるきっかけなんてそんなものだと誰かが言ったような言わないような。 | ホーム | 君は鍋~な感じで今週を振り返る男。競歩王子! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


