書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/21 (Fri) 00:02
遅れてきた指揮官

こんにちは、霧です。

ぼーっと左側のカテゴリ欄を見ていると、だいぶ記事数が増えた事に気付きました。
毎日更新というわけにはいきませんが、一定のペースで続けられているのは我ながら良い事。今後もずーっと続けて記事数1000とか目指したいですね。
さて、清々しいほどにタイトル便乗された先日の相方の記事。
漫画系のタイトルを付けた時点で相方が原作解説してくれる事を期待していたのですが、何と言うか、あまりにもその思惑通りだったので噴きました。原作解説ありがとう相方よ。

カテゴリ別記事数を見てもお分かり頂けるように、ほぼ競馬に集中している筆者に比べて相方の記事は様々。筆者自身色々なジャンルで広く浅くな知識は持っているつもりですが、相方は更に比較にならないほどの知識量。言うなれば"超広く深い"のです。
時折"深すぎる"域にまで達する事もありますが、それはそれで相方らしいかなと思います。今後も彼の記事に期待して下さいね。

…とは言え、あの作品に惚れたのはわっちが先でありんす。
狼少女はわっちの嫁故、手を出さんでくりゃれ?(帰れ)



と、前置きが長くなりましたが本題に入りましょう。
クラシックに向けたトライアル戦線も大詰めを向かえ、皐月賞と桜花賞の最終便も間近に迫っています。一応桜花賞は今週のフラワーC、皐月賞は来週の毎日杯が最後のチャンスということになるでしょうか。
ただでさえ混戦な今年はどんな馬にもまだチャンスはありそうですが、今回は"遅れてきた主役"候補を紹介させて頂こうと思います。

彼の名はアドマイヤコマンド。
先週デビューしたばかりという、文字通りの新星です。
デビュー戦の結果はといえば、七馬身差の圧勝でした。
父はアグネスタキオン、母はトコア。
いかにも芝の中距離で良さそうな血統の持ち主です。

新馬戦は各馬のレベル差が激しい事が多く、大差が付くのは珍しいことではありません。そしてその大差を付けた馬が次走意外なくらいころっと負けたりするのもまた日常茶飯事。
それだけに今回アドマイヤコマンドが付けた七馬身差という大差は参考程度に見ておくべき事柄。注目すべきは付けた着差ではなく、内容です。

スピードの違いで追うところ無く楽に勝つ、という馬を筆者はあまり評価しません。上に行けば嫌が応にも思い切り追われることになるのですから、いざ追い出してからの走りこそその馬の真の力が見える所だと思うのです。
その点アドマイヤコマンドは三コーナー過ぎから川田騎手が追い通し。
見た目には手応えが無くなったのかな?とも思えるくらい早く手が動いていましたが、結果を見ればこれはただ単に非常にズブかっただけ。いざエンジンが掛かるとあっという間に外から先団を飲み込み、それからは流すだけの圧勝でした。恐らくあのまま追い続けていれば差はもっと開いたでしょう。そこまで斬れるという印象こそ無かったものの、最終コーナー~直線半ばで見せた脚は確かな破壊力を感じさせるもの。デビュー戦で「強いかも」と感じたのはこの世代では久しぶりです。

普通ならばこの時期のデビューでは早くても大舞台に立つのはダービー。
…ですが、どうやら陣営は来週の毎日杯を視野に入れているようです。
賞金的に除外の可能性も高そうですが、もし出走できれば無視できない存在になってくるはず。そしてその結果次第では皐月賞の惑星になるかもしれません。
まだデビューしたばかりの馬にこれだけの期待を掛けるのは危険といえば危険なのですが、筆者の目が正しければいずれはオープンクラスに上がってくる馬なのは間違いないと思います。
若駒らしくないズブさも、腕っ節に定評のある川田騎手とは好相性。人馬ともにまだまだこれからといった印象ですが、その動向に注目してみたいと思います。
頑張れ、アドマイヤコマンド!


<< フラワーC | ホーム | 今日もハヤテのごとく! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


