書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/02 (Fri) 22:11
青葉賞

こんにちは、霧です。

既に相方が触れてくれている通り、天皇賞に出走予定だったトウショウナイトが予後不良という大変悲しい事故が起きてしまいました。
決して派手では無かったけれど、武士沢騎手と人馬一体の走り、一歩一歩ともにステップアップしていく姿は最近の競馬では珍しいものでした。これからも重賞戦線でいぶし銀の活躍を見せてくれると思っていただけに、残念でなりません。ご冥福を祈るとともに、遺された武士沢騎手にナイトのようなパートナーが再び現れることを願ってなりません。
今週土曜は青葉賞ですが、昨年このレースでも悲しい事故が起こってしまっています。今年出走する馬達には皆無事に走りきって欲しいと思います。その上でダービーの出走権を手にして、ダービーを盛り上げて欲しいです。

本命はモンテクリスエス。
芝ダート問わずデビュー以来非常に堅実な走りを見せている本馬。オープンクラスに入ってもすみれS二着、若葉S四着とそれほど差の無い競馬を続けている。
今回たくさん出走しているシンボリクリスエス産駒だが、本馬のように既にクラス実績があるというのは心強い。近走は34秒台の早めの上がりを使えるようにもなってきており、ここに来ての上昇カーブはこれまでの詰めの甘さも相まって父の姿を彷彿させるものがある。
前走京都で500万勝ちを決めたように、広いコースでのびのび走れるのはプラス。初となる東京コースもむしろ歓迎となるのではないだろうか。母系にラストタイクーンが入っているため根幹距離に強そうなのも良い。すんでの所で皐月賞出走を逃してしまった実力馬。ダービーの出走は逃がせないところだろう。

対抗はアドマイヤコマンド。
キャリア一戦での重賞挑戦となった前走毎日杯では、エンジンが掛かった辺りで他馬に進路を塞がれ左右にうろうろ。その分勝ったディープスカイには水を開けられたが、スムーズならばもう少し差は詰まっていたはずだ。
舌を出しながら走ったり、絶望的にエンジンの掛かりが遅いなど随所に幼い面を見せる本馬だが、能力は優に重賞級。前走でも後ろから迫ってきたミダースタッチに並ばれてからまた伸びたように、勝負強さも秘めている。東京の長い直線ならば現在の弱点をカバー出来そうで、不安よりも楽しみの方が大きい。
鞍上の川田騎手もキャプテントゥーレが戦線離脱してしまった今、ダービーの期待を持てるのは本馬のみ。先週も府中で腕っ節の強いところを見せており、ここもコマンドの能力を全開にしてくれるはずだ。

以下、高速馬場だったとはいえ好タイムで同舞台のレースを制しているマゼラン。先週勝ったレッドゲートにも先着しており、能力は見劣らない。
アルカザンとファビラスボーイも能力的に差は無い。
穴はトレノクリスエス。
こちらも歯痒いまでに堅実なシンボリクリスエス産駒。
他の同産駒に比べると実績こそ見劣るが、東京で激走した母の血や好調の母父の血はこうした混戦でこそ怖い。

【まとめ】
◎モンテクリスエス
○アドマイヤコマンド
▲マゼラン
△アルカザン、ファビラスボーイ
☆トレノクリスエス

買い目は◎○二頭軸の三連複流し。
同様の買い目で三連単マルチを狙っても面白い。
スポンサーサイト

<< タイアオバ ヤマニンミラクル ハルウララ。 | ホーム | 我慢する生活。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。