書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/06/24 (Tue) 18:03
重賞レース回顧

こんにちは、霧です。

先週は我々にとっては無念の結果となってしまいました。
それこそショックのあまり当日中に回顧を書けなかったくらい(ノA`)
二日経った今ももやもやした晴れない気分が渦巻いていますが、それはこの記事に全てぶつけてまた今週すっきりとした気分で開催を迎えたいものです。
それでは遅ればせながら、先週の回顧参りましょう!

【マーメイドS】
1着:トーホウシャイン(無印)
2着:ピースオブラヴ(無印)
3着:ソリッドプラチナム(△)

曇天切り裂く波乱の光!
最低人気トーホウシャインが直線一気の末脚で圧勝。2着にも10番人気ピースオブラヴが逃げ粘り、小頭数としては珍しいくらいの大波乱となった。

勝ったトーホウシャインは前走1000万条件、しかも牝馬限定戦で9着からの参戦。それだけに今回はオープン、しかも重賞路線の常連達が相手とあって、たとえ48kgの軽量でも難しい勝負になると思われていた。
が、蓋を開けてみればこの圧勝。重馬場で各馬が早め早めの競馬を心掛けた前半こそ付いていけなかったが、逆に少しずつ苦しくなってくる後半からエンジンが点火。ノメる馬が多い中を堂々の脚取りで進出し、そのまま突き抜けた。
戦績を見てみると、好走時は確かに湿った馬場が多い。とは言えそれだけの材料でここで印を打てたかというと…かなり難しい気がする。1週間に満たない間に過酷な減量を行った鞍上、高野騎手の根性勝ちといったところか。

2着ピースオブラヴはいつも通り前での競馬。今回は逃げる形となったが、結果的にこれがマイペースでの走りを呼び、最後の粘りに繋がったものだと思われる。元々愛知杯でアドマイヤキッスやニシノマナムスメらと僅差の競馬をしており、スムーズならばこれだけやれて当然といった印象。見る限り重馬場も上手く、全てが上手く噛み合っての好走と言える。

対照的だったのが人気上位各馬。
ベッラレイアはもうパドックから嫌な雰囲気を感じるほど、出来が戻ってきていなかった。
前走から増えていると報じられた体重も、結局は変わらず依然ギリギリの体つき。加えて昨春~昨秋に見せていた唸るような気合がまるで感じられず、走る方向に気持ちも身体も向いていない…そういう風にしか見えない状態だった。
レースではいつになく前目に付け、ピタリ折り合ったように見えたが、本来の彼女ならばこの位置に付けようとすればほぼ確実に掛かる素振りを見せたはず。それが気持ち悪いくらいスムーズだったのを思うと、馬場やハンデ以前にやはり気持ちの問題が一番大きいように思える。
夏は休養に充てるそうだが、秋には是非とも建て直して出てきて欲しい。もう一度あの末脚を見せて、「ああ、大丈夫だ」と思わせて欲しい。

ザレマもまた最近の堅実さが嘘のような惨敗。
こちらは最初から前に付けることが出来ず、かと言って後半押し上げることも出来なかった。
重馬場自体は京都牝馬Sの時に問題なくこなしており、敗因を馬場に求めるのは難しい。状態面も一息だったのは間違いないところだろうが、もしかしたら兄マルカシェンク同様マイラータイプにシフトしてきている真っ最中なのかもしれない。ダンス牝馬は短いところで走る馬が多く、本馬もそうだとすれば今回の重馬場2000mという条件はスタミナ的や気性的にキツかった可能性がある。
今後の進路はどうなるか分からないが、勝利から暫く遠ざかっているだけにとりあえず1勝して秋に繋いで欲しい。





最近得意の◎飛ばし。
ここでこうも見事に炸裂してしまうとぐうの音も出ません。
しかも2着が福永騎手、3着が幸騎手と筆者と殺人的相性の悪さを誇るツートップが好走している辺り、もしかしたらこのブログらしい結果だったのか…。
だとしたら、すまねぇザレマ、ごめんよレイア。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト

<< メイクデビュー・スコープ | ホーム | 人魚姫は努力する若者がお好き。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。