書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/06/29 (Sun) 09:01
宝塚記念

おはようございます、霧です。
むしろ、これからおやすみなさい、霧です(駄目

なんだか色々やっているうちに朝になってしまいました。
いや、寝なかったわけではないのですが、眠りが浅かったので上手いこと疲労が取れず。明日からまた一週間仕事が始まるわけですし、せっかくの休みなのでじっくり回復させたいと思います。
その前に忘れてはならないのが予想。
上半期最後のG1、宝塚記念。
絶不調のまま下半期を迎えるわけにはいかないので、ここらで一発大きな花火を打ち上げたいと思います。この半年間の様々な負の感情が一点に集中したグランプリ予想、心して見よ!

本命はサクラメガワンダー。
現在一番人気のメイショウサムソン、その彼を破って天皇賞を制したアドマイヤジュピタらと同期にあたる本馬。かつては同じく同期であるアドマイヤムーンを競り潰したこともある実力馬だ。
近走は堅実な成績こそ収めているものの大きな所での勝ち星はなく、G1…しかも現在の一線級が集まるここでは足りない印象を持たれているのも納得できる。
しかし成績表を見返すと意外とそうも言い切れないのでは?という面が多数浮上する。確かにG1では(0.0.0.4)という成績だが、その内訳は皐月賞、ダービー、天皇賞・秋、安田記念。全てが関東圏でのレースなのである。
もうおなじみの個性として定着しつつあるが、本馬は輸送にとことん弱い。長距離輸送のある関東圏と輸送距離の短い関西圏では別の馬と考えた方がいいだろう。阪神でのレースとなる今回は"強い方のメガワンダー"として出走できそうだ。
更に付け加えると、現役生活中彼が最もインパクトのあるパフォーマンスを見せたのが、前述のアドマイヤムーンを破ったラジオたんぱ杯2歳S。このレースも含め、阪神では(3.0.0.2)という好相性を誇る。
血統面からは父グラスワンダー産駒に多い特徴を本馬も色濃く見せており、今のところ一番勝ち星を挙げているのが非根幹距離である1800m。同父の代表産駒であるシルクネクサスなどもそうだが、とにかくこの血統は中途半端な距離で強い。
阪神で、しかも中途半端な2200m。これ以上無い舞台が整っている。
直前の追い切りも非常にキビキビとした動きで好感が持て、5度目のG1挑戦にして初めて全能力が発揮できるチャンスではあるまいか。"かつて"の実力馬という評価を返上するにはここで意地を見せるしかない。

対抗はエイシンデピュティ。
現在最もナメられたオッズなのが本馬ではないだろうか。前走金鯱賞を見事に押し切り、今回も展開の鍵を握る存在になると思われる。
どうしても地味な印象があるためなかなか人気にならないが、実力強化は成績を見ても明らか。昨年から見ても不向きなダート戦とベストとは言い難い東京のレース以外は複勝圏内を外していない。
今年に入ってからは更に上昇。大阪杯ではあのダイワスカーレットに肉薄したほどだ。最早G3レベルの馬ではない。
血統からは距離伸びて良さそうな印象はあまり受けないが、実際のレースを見る限り2200mならば全く問題が無いどころかベスト距離のようにも思える。重馬場も得意でレースも上手く、大きな不利を被る可能性も小。地味馬の称号は今日を以って吹き飛ばしたい。

以下、キャリアと実力にモノを言わせたい王者メイショウサムソン。
4歳勢からは充実著しいアルナスラインと遠征後一叩きされて上昇のアドマイヤオーラ。
穴はエアシェイディ。
筆者が個人的に待ち望んだ中距離G1初挑戦。急がしい流れのマイルよりはこちらの方が圧倒的に競馬はしやすいはず。実力が確かなだけにあとは遠征との戦い。順調なら一角崩しも十分可能だ。

【まとめ】
◎サクラメガワンダー(福永)
○エイシンデピュティ
▲メイショウサムソン
△アルナスライン、アドマイヤオーラ
☆エアシェイディ

買い目は◎○二頭軸マルチ三連単で!
…と、▲軸で△以下への三連単も(ぉ






こらそこ、「うわー…」とか言わない!
分かってますよ、いろんな意味で勝負に出た予想などと言うことは。
だけど、筆者と福永さんの仲なら、こういう大穴でこそ一発かましてくれると思うのですよ。人気馬指名の時は来てくれないけど!
今年回収率1%(Club A-PAT個人成績より)を、ここで1000%くらいにするべくこの半年間焦らしてきたんだよね?

そうだよね?福永さん!?

<< 週末はいつも雨。 | ホーム | メイクデビュー・スコープ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


