書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/08 (Mon) 22:35
今週の回顧

こんにちは、霧です。
一気に気温が上がったり下がったりだった連休。
体調に気をつけて、今週も元気に参りましょう。

という訳で、レース回顧行きます。

【毎日王冠】
1着:チョウサン(無印)
2着:アグネスアーク(無印)
3着:ダイワメジャー(○)

上位は堅いと見られていたこのレース、そこに潜んでいたのは想像を越えた成長曲線を描いた伏兵だった。
勝ったのはチョウサン。
前走でようやくオープン入りを決め、実績では二枚ほど落ちると思われていた存在だが、その勝ち方は驚くほどに鮮やか。
ストーミーカフェが作り出した乱ペースの中、中団後方でがっちりと構え、直線では弾けるような伸び。
レコードタイムもさることながら、ダイワメジャーら実績馬を力でねじ伏せたことに驚くより他無い。
ダンスインザダーク×サッカーボーイという血統は、いかにも厳しい競馬になった時に強さを見せそうで、今回のようなサバイバルレースはぴったりだったのだろう。逆に言えば、チンタラしたペースに巻き込まれたら脆さを見せる危険もあるが。
適距離はマイル~2000m。天皇賞も勿論守備範囲で、侮れない馬が現れた。

2着はアグネスアーク。
札幌記念に続き、相手強化のここでも2着。
完全にスランプから抜けた印象で、今後は重賞の常連となってくるだろう。
一つ気になるのは、馬体重の変動が激しいということ。今回も体つきはギリギリに見えたくらいなので、本番への上積みという観点では少々厳しいものがあるかもしれない。次走はどこになるか分からないが、パドックでの雰囲気には注意を払いたい一頭だ。

春の実績馬ダイワメジャーとコンゴウリキシオーはそれぞれ3着、6着。
前者はいつもの通り先行して押し切る競馬を試みたが、流石にこのペース、休み明けで後続完封とは行かなかった。
しかし止まっているわけではなく、去年自身が勝ったときのタイムを大幅に更新しているので、大きな能力落ちは無いということだろう。
後者もストーミーカフェにハナを叩かれて自分の形が出来なかったにも関わらず、大きくは止まっていない。
さすが実績馬ということを垣間見せた2頭…次は怖い。

【京都大賞典】
1着:インティライミ(▲)
2着:ポップロック(◎)
3着:アルナスライン(☆)

インティライミ完全復活!
長いトンネルに嵌っていた実力馬インティライミが、中長距離の安定勢力ポップロックを打ち倒し、堂々復活の名乗りを挙げた。
前走朝日CCで切れのあるところを見せて圧勝したが、筆者の中ではまだ半信半疑だった今回。その疑念を一掃するかのような横綱相撲だった。
ディープインパクトの勝ったダービーで、コイツも強くなると思わせた逸材。
激しい気性を御しきれず、不完全燃焼名競馬が長く続いていたが、今回の折り合いや直線の伸びを見る限り、ようやく本格化という印象を受けた。
次はアドマイヤムーン、メイショウサムソンの両巨頭が相手となるが、今の充実振りならば互角以上の結果を残してくれるかもしれない。

人気のポップロックは2着。
いつもの事ながらG2クラスでは本当に頼りになる軸馬である。
あと足りないのはもう少しの切れと運。総合的な力は間違いなくG1級に届いているだけに、流れ一つで勲章を得られるのだが…。

3着は唯一の3歳馬アルナスライン。
骨折明け、7ヶ月ぶりであることを考えれば、この結果はかなり褒められていいのではないだろうか。
4コーナーでの手応えは突き抜けるかとも思わせたくらいで、菊花賞に向かうことになればかなり面白い存在になるかもしれない。



さて、一応京都は当てたけれど…配当的に完全にトリガミ。
アルナスラインが突っ込んできたときはアツかったけどなぁ。
気を取り直して、来週へと気分を移しましょう。
そう…秋華賞へ!
スポンサーサイト

<< Bella Rheia | ホーム | やまない雨は無いから。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。