書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/16 (Wed) 20:16
重賞レース回顧

こんにちは、霧です。
死にそうです。

というのも、先週末は記事でも触れさせて頂いた通り親戚の結婚式のため京都まで行ってきたのです。移動時間だけでもかなりあり、おまけに関西方面は泣けるほどの暑さ。式自体は凄くいいもので感動したのですが、大きな肉体的疲労を引き摺ったまま新たな週を迎えることになったのです。
幸い月曜日の仕事自体は平和に終わったのですが、ちょうど地区のお祭りの開催と重なり、急遽出店を出すことに。店番に借り出されたのは勿論私。まぁ一番職歴も短くて給与の単価も安いので、会社的には最良の選択だったのでしょう。
仕事疲れプラス熱帯夜の中の店番は否応にも残り少ない体力を奪って行きました。これが一昨日、昨日と連続で続いたもので、もう水曜日にして死にそうです。

そんなこんなで先週のレースを何とか見返したのが今。
繰り返し遅い来る睡魔に負けぬうちに、一気に回顧書き上げたいと思います。

【七夕賞】
1着:ミヤビランベリ(無印)
2着:ミストラルクルーズ(無印)
3着:マイネルキッツ(▲)

大方の展開予想を覆す逃走劇!
ミヤビランベリが格上挑戦であっと驚く逃げ切り勝ち。嬉しい初重賞制覇となった。
先週あたりから外からのマクリ差しの決着が目立ち始めたため、今回も先行馬は厳しいと思われた中での逃げ切り。マークの薄い立場を上手く利用した人馬の作戦勝ちだったように思う。
通ってきたコースも芝の痛みが少ないところギリギリの場所を通り、コースロスも最小限。この進路取りは鞍上吉田騎手のファインプレーと言えるだろう。
たまたま前走が負けすぎただけで、元々は大崩れの非常に少ない馬。スムーズならばオープンクラスでも十分戦えることを自身の力で示した。
ここを勝ったからにはサマーシリーズ参戦となるのだろうが、意外とどんなコースでも器用に立ち回れる印象があり、次走も軽視は禁物だろう。

2着のミストラルクルーズもまた、前走の大敗で人気を落としたタイプ。こちらも勝ち馬同様善戦マンタイプであり、クラス関係なく相手なりに走ってきそうだ。距離もこれくらいまでが良さそう。
3着マイネルキッツも上位2頭と同じタイプであり、好走馬はいずれも開催後半の馬場を存分に受けることが出来たのだと考えるのが良さそう。他場では2着や3着が多くなりそうなだけに、各馬の進路が気になるところ。

人気のカネトシツヨシオーとキャプテンベガはややコースと相性が悪いタイプ。広くてのびのび走れるコースでこそ能力全開だろう。夏競馬の舞台よりは秋競馬の方が向きそうだがどうか。

【プロキオンS】
1着:ヴァンクルタテヤマ(△)
2着:ワイルドワンダー(◎)
3着:サンライズバッカス(△)

6歳にして充実一途!
ヴァンクルタテヤマが重賞初挑戦とは思えない力強い先行抜け出しで快勝。鞍上の赤木騎手と共にJRA重賞初制覇を成し遂げた。
終始好位に付けると、直線では赤木騎手の独特の低い追い方に応えるように反応良く一気の抜け出し。実績上位馬のエンジンの掛かりが悪いのをいいことに悠々と押し切った。
前走でも実力馬フェラーリピサ相手に互角以上の競馬をしていただけに、今回の好走も納得できるもの。順調に使い込めない面があるのか戦績は6歳にしては少なめだが、成績は確実に上向いてきている。レースも上手で、この競馬が安定して出来るようになれば更なるタイトル獲得も可能だろう。

圧倒的1番人気のワイルドワンダーと実績馬サンライズバッカスは最後猛然と伸びてきたものの、勝ち馬を捕らえるまでには至らず。適距離から少し短かったサンライズバッカスはまだしも、この距離ベストのワイルドワンダーはきっちりと獲りたかった所だが…。堅実性は相変わらずなだが、脚の使いどころが非常に難しいタイプなので、勝ちきるには鞍上の好騎乗が必要になってきそうだ。





やっぱり携帯から書こうが当たらないということですね('A`;
さて、今週はアイビスサマーダッシュが開催されるわけですが、今回は職場のクラブケイバな仲間達と現地観戦することになっております。残念ながら指定席は取れず炎天下での観戦となりそうですが、帰りに美味しいお酒が飲めればいいなぁなんて思っております。
1レースから三連単というアブない誘惑もありますし、週末が今から楽しみ!
それまでにしっかり回復して、当日を万全の体調で迎えたいものです。
スポンサーサイト

<< よりにもよって・・・。 | ホーム | しかし意外とそういうもの。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。