書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/26 (Sat) 00:37
メイクデビュー・スコープⅡ

こんにちは、霧です。

最近1週間が物凄く早く感じるのは気のせいでしょうか。
仕事に行って、帰ってきて、寝て…を繰り返すうち、もう週末ですよ奥さん!
これからますます新馬戦が増えると言うのに、この更新ペースはマズい。それでもペンが走る限りは書き続けたいメイクデビュー・スコープ。どこまでも先行き不安なこの企画、今日は先日の記事の続きということで先週日曜の新馬戦を振り返ります。

ラインブラッド(函館芝1200m)
先週やたらと勝ち上がったタイキシャトル産駒だが、本馬もその一頭。
逃げた1番人気ハッピーネーションを中団からギリギリ差し切って見せた。
追ってからの反応はまだまだという印象だが、小頭数だったとは言え馬混みの中からしっかり脚を伸ばしたのは評価していいだろう。仕上がり早の血統ではあるが、随所に緩いところを感じさせる。セレクトセールで2000万の値段が付いた馬だけに、今後の成長に期待といったところか。
【適性】芝1200~1800

コンスヴァール(新潟ダート1200m)
人気馬2頭の一騎打ちとなった1戦。勝った本馬は唯一の関西馬、しかも調教では好時計を出し仕上がり良好。ここは納得の勝利だったか。楽に先行して2着レッドヴァンクールとの競り合いをきっちり制した辺り、センスも根性もいいものを持っているように思う。ブライアンズタイム×母父シーキングザゴールドという血統でイマイチ適性がどこにあるのか掴み辛いが、現状はダートのマイルくらいがあっているのではないか。芝もこなせる血統背景ではあるが、こればかりは走ってみないと分からない。
【適性】ダ1200~1800

マッハヴェロシティ(新潟芝1800m)
良血馬、好調教馬が揃い、人気の割れた1戦。ほぼ上位人気が順当に走ったが、勝ったのは5番人気の本馬だった。ディープインパクトの甥にあたるガンズオブナバロンとほぼ並ぶ形でレースを引っ張ると、直線もこの2頭のマッチレース。後方からはジャッカネイプスが凄い脚で突っ込んでくるも、最後まで先頭は譲らずゴールを駆け抜けた。
上がりは33.1と速いが、新潟の時計はアテにならないので参考程度に見ておくべきだろう。とは言えまだ調教も余裕残し、気性も子供子供した中でこれだけ走れればまずは合格点か。母がメイショウボーラーの妹にあたり、父はサンデー系の中でも意外な軽さを見せるマンハッタンカフェ。かなり軽さに偏った配合で、成長力や底力を要するレースの際どうなるかが今後の課題か。
【適性】芝1600~2200

イセノスバル(小倉芝1200m)
新馬戦らしい行った行ったの展開となったこのレース。
道中逃げたイセノスバルが直線二の脚を使って後続を完封。新種牡馬プリサイスエンドは早くも2頭目の勝ち上がり馬を輩出したことになる。
いかにもアメリカ血統的な力強い先行力を持った馬で、今回はスピードだけで押し切ったという印象。相手もそれほど目立った馬がおらず、試金石は次走ということになりそう。レースぶりからはあまり距離は伸びないほうが良さそうで、先に勝ち上がった同父コパノマユチャンとは少しタイプが違う。一本調子のスピード馬で終わるか、はたまた意外な渋い成長を見せるのか注目。
【適性】芝1200~1600






日曜は個人的には小粒に映りました。
やはり出走馬のレベルのばらつきが激しく、行った行ったの競馬が目立ちます。
新馬戦だけで将来を判断するのはとても難しい事ですが、こうして振り返っておくことは無駄にはならないはず。
今週も評判馬コスモパイレットなど楽しみな馬がデビューを迎えるだけに、目が離せなくなりそうですね。筆者の心の琴線に触れてくる馬は果たしているのか、わくわくしながら見守りたいと思います。
スポンサーサイト

<< 生きてます。 | ホーム | メイクデビュー・スコープⅠ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。