書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/29 (Tue) 22:17
メイクデビュー・スコープⅠ

こんにちは、霧です。

タイトルからもう既にお分かりの通り、恒例の新馬戦回顧のお時間です。今週は土曜こそレースが少なかったものの、日曜にごそっと5レース。きっとこれからもっと増えるのですよね…でも挫けないからっ!(キラッ☆(キモッ☆

クリノスレンダー(新潟直線芝1000m)
評判馬コスモパイレットのデビュー戦と言うことで注目を集めていた一戦だったが、前評判など知ったことじゃないとばかりに鮮やかに勝ったのは三番人気の本馬。
スタートから積極的に先手を主張しつつ、馬場のいい大外へと進路を取る。少し強引にも思えたこのコース取りを可能にしたのは、本馬のスタートダッシュの良さがあったからだろう。そのまま荒れの少ない所をまっすぐに走り、後続に付け入る隙を与えないままのゴールとなった。
タヤスツヨシに母父サンダーガルチと、血統だけ見れば明らかにダートの香り。確かにこのコースはダート血統馬が良く走る舞台ではあるが…。
走りだけ見ればそれなりに素軽い印象を受け、単なる短距離馬という感じはしない。もう少し距離の伸びたところでどういった走りをするか見てみたい1頭だ。
【適性】芝・ダ1400~2000

アンプレヴー(小倉芝1200m)
道中は前を行く先団3頭を見る形での追走だったが、直線入り口付近では既にこの集団を抜き去る勢い。先に行ったタムロウイングが抵抗を見せたが、びっしり競り合った末これを競り潰し、後方から追い込んだデンタルマロンをきっちり抑え込んでのゴール。ブルーメンブラットの半妹が初戦で白星を挙げた。
内容的にもタイム的にも可も無く不可も無いレースで、まずは及第点といったところ。父がトワイニングに変わったことで姉よりダートっぽさが増した血統構成になっているため、今後の進路が興味深い。
この後少し熱中症気味になったということで一息入りそうだが、しっかり建て直して出てきて欲しいものだ。
【適性】芝・ダ1200~1600

アローベアタキオン(函館芝1200m)
人気2頭の一騎打ちとなったこのレース。勝ったのは1番人気に押されていた本馬だった。
スタートから無理せず中団からの追走。最終コーナー手前でマクリ気味に前を捉えると、先行していた人気の一角グランプリエンゼルとの長い競り合いを制してのゴールとなった。
やや頭が高めで切れ味に欠ける印象を受けたが、フットワークは特徴的で非常に綺麗。秋の中央場所に戻り、軽い馬場で今度はどんな走りを見せるのか気になるところ。今回のように上がりが掛かる競馬向きの馬かもしれないが、そこはまだデビューし立ての2歳馬。断言するのは難しい。
血統からはやや仕上がり早でマイル~中距離あたりでしぶとさを武器にしそうな印象を受ける。同厩舎の先輩・ディープスカイとは同父であるが少しタイプが違うようだ。
【適性】芝1600~2200

タニノベローナ(新潟芝1400m)
好スタートから無理せず好位に控える形で直線へ。鞍上のダイナミックなアクションに応えるように、ぐっと重心を低くして力強く伸びきった。
グラスワンダー産駒にしては追って味のありそうなタイプ。この辺りは母父サンデーの影響だろうか。1400mという非根幹距離や広々とした新潟コースも合っていたようで、順当な勝ち上がりと言って良さそう。距離もまだ伸びても大丈夫そうなので次走も期待したい所。この時期ならば牡馬相手でも互角に戦えておかしくない。
【適性】芝1400~2000







というわけで、前半はここまで!(超中途半端
後半の3レースはまた後日アップさせて頂きます。
圧勝のブレイクランアウトを筆者はどう見たのか!?
スポンサーサイト

<< メイクデビュー・スコープⅡ | ホーム | キラッ☆ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。