書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/03 (Sun) 21:22
重賞レース回顧

こんにちは、霧です。

今日一つ思い知った事があります。
それは、◎を穴馬に打つのはやめておけ、という事。
今年は調子付いて◎をとんでもない穴馬に打つことの多かった筆者ですが、それが効を奏した場面は恐ろしくもここまで一度も無し。再三自分に言っている事ではありますが、そろそろ堅実に行こうぜ、自分。
という訳で印だけ見れば何気に惜しかった小倉記念の回顧、参りましょう。

【小倉記念】
1着:ドリームジャーニー(無印)
2着:ダイシングロウ(○)
3着:ケンブリッジレーザ(▲)

夢の旅路は終わらない!
実績最上位のG1馬ドリームジャーニーが近走の不振を感じさせないマクリ一閃で圧勝。1ランク上の舞台で戦ってきた実力を見せ付けた。
先行馬が競り合い、時計の見た目以上にハードな流れになった中、いつも通りの後方待機策。近走はここから全く伸びないという競馬が続いていたが、3コーナー過ぎから凄まじいまでの手応えで進出を開始すると、直線を向く頃には相手は先に動いていたダイシングロウただ1頭という格好に。
2頭のマッチレースかと思われたが、勢いは完全にドリームジャーニーが圧倒。並ぶ間も無くダイシングロウを切り捨てると、そのまま3馬身もの差を付けてのゴールとなった。

「コーナーを4つ回るコースが良い」
昨秋からの主戦であった武豊騎手の進言通り、驚くほどの変わり身を見せたドリームジャーニー。馬自身の出来がグンと良くなっていたのも一因だろうが、本質的に中距離~クラシックディスタンス向きなのだろう。また、タイムの割に意外とパワー型の血統が台頭してくるこのコースだけに、切れよりは底力が前面に出た父ステイゴールドの血も上手く作用した印象。
昨年の成績が示すように、上位クラスとも差の無い競馬をしてきている本馬。今回の勝利で路線は完全に秋王道路線に向くことが予想されるだけに、楽しみな役者が復活して来たと言って良いだろう。

2着のダイシングロウもただの上がり馬ではないことを見せ付けるような競馬を展開。ドリームジャーニーより先行した上、早めに動きながら最後まで伸びきっての2着。1.58.4という走破タイムも優秀で、こちらも秋に向けて楽しみな一歩を踏み出したと言えそう。良い意味でダンスインザダーク産駒らしくない展開脚質不問の自在ぶりは大きな武器となる。

期待したワンモアチャッターは内側の後方からレースを進めたが、最終コーナーで窮屈になりまともに追うことが出来ず。同じ位置から大外捲ったケンブリッジレーザが3着に突っ込んできていることからも、上手く進路を確保できればもう少し差は縮まったように思うだけに残念な結果となってしまった。






やられるとしたらドリジャだろうなぁ…。
という、悪い予感だけは見事に当たる私。
今週も重賞的中ならずで、ボウズのまま夏競馬の半分が過ぎ去ってしまう勢いです。
来週はメインである関屋記念を現地観戦。
リアルではアイビスサマーダッシュにて大爆発をかましただけに、再びのホーム重賞で久々の美酒と行きたいものですね。気合入れて行きますよー!
スポンサーサイト

<< メイクデビュー・スコープ | ホーム | 沸騰寸前猛暑日。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。