書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/04 (Thu) 12:46
重賞レース回顧

こんにちは、霧です。

先週の大荒れショックから未だ抜け出せない今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
素直に予想してみた時に限って、こうした結果になるとは…。
さぁ、その説明すら難しい結果に終わった2重賞回顧参りましょう。

【キーンランドC】
1着:タニノマティーニ(無印)
2着:ビービーガルダン(▲)
3着:キンシャサノキセキ(◎)

最低人気の大ベテランが波乱呼ぶ!
新興勢力を抑え、勝ったのはなんと16番人気のタニノマティーニ。
ビービーガルダンが引っ張る速い流れを好位追走。直線に入っても逃げ馬の脚はなかなか鈍らなかったが、それ以上に本馬のしぶとい末脚が炸裂。ゴール前でギリギリ交わしてのゴールとなった。
もう8歳馬で、近走の成績も低調。その中での今回の一変を予想できた方は少なかったことだろう。洋芝巧者であることや高齢までしぶといウォーニングの血の特性を見せつけられた気分である。
成績表を見れば、4~5走に1回前走の成績に関係なく好走してきており、これからも同じようなサイクルを繰り返してくるかもしれない。しかし今回のタイムは優秀で、次回連続好走があっても驚けないのがまた悩ましいところだ。

勝ち馬以外はほぼ順当な結果で、人気馬が上位を占めた。
1番人気だったキンシャサキセキは前走に比べるとやや手応えが鈍く、直線の伸びもジリジリ。対照的に新鋭ビービーガルダンは強い競馬を見せての2着だった。この粘りを洋芝以外でも発揮できるかが今後の活躍を左右するだろう。

今回で短距離路線の主役を不動のものにすると思われたキンシャサノキセキが敗れたことで、路線は再び混沌。破竹の快進撃を見せるスリープレスナイトあたりが一歩リードしている状況だろうか。
大一番まであと1ヶ月。セントウルSの結果次第でもあるが、今年もスプリンターズSは群雄割拠で面白いレースになりそうだ。

【新潟記念】
1着:アルコセニョーラ(無印)
2着:マイネルキッツ(無印)
3着:トウショウシロッコ(無印)

北に続いてここでも16番人気!
近走の不振から人気を落としていたアルコセニョーラが、鬱憤を晴らすかのような大外一気。去年の福島記念に続く重賞2勝目をゲットした。
最近は追い込んでは差を詰めきれない歯痒いレースが続いていたが、去年もこの時期から一気に上昇した馬だけにデキが一変していたのだろう。牡馬混合の重賞しか勝っていない不思議な馬だが、厳しい流れになった時に力を発揮しやすいタイプなのかもしれない。

2着は七夕賞から転戦のマイネルキッツ。
近走の安定感そのままにここも力強い伸びで2着を確保。あと1歩で届かない惜しいレースが続いているが、この分なら近いうちに間違いなくチャンスは来るはず。大崩れの無いタイプなので三連系の軸としては信頼できる存在か。

3着は叩き3戦目トウショウシロッコ。
このレースと相性の良いグレイソヴリンの血を内包し、自身も実績あるコースでようやく力通りの走りを見せた。こちらもいつ重賞を勝ってもおかしくない力は秘めており、秋も引き続き注目だろう。以前は中山のようなトリッキーなコース向きに見えたが、現在の走りを見る限りではどこでも走れそうだ。

一方、1番人気に推されたダイシングロウはちぐはぐな競馬で最下位に。
スタートから既に馬がキレてしまっていたらしいが、小倉からの転戦は馬の体調にも大きく影を落としていたことは間違いない。間違いなく今回は実力を出し切っておらず、秋以降の建て直しに期待したい。








新潟記念、本線的中!
…最下位とブービーを…。
やっぱり筆者は素直に予想するなということでしょうか?
この借りは今週で返したいところですが、相手は難解な2歳重賞。
積み上げてきたM.D.Sが火を噴くことを祈りたいです。
触れてない未勝利勝ち上がり馬が結構居ますが(駄目
スポンサーサイト

<< メイクデビュー・スコープ(8/30・31) | ホーム | 愛は戯れ馬を救う。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。