書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/10/21 (Sun) 23:32
やり場のないこの思いを。

今週は私、競歩王子にとってこのブログ始まって以来の苦い結末となりました。掲示板には予想していた馬の名前がずらり。しかし当たってはいない。それもわずかの差だったり、本命と言う名の希望が遠のいていったり。
切なさや怒りとか、そういうのを通り越した何かに名前をつけることもできずただただ頭の中に結果が伝えられるのみで。
と、まあ霧のように論理的な説明のできない私は感情的に思いのたけをぶつけるのみ。回顧まいります。

・富士Sはですね、僕携帯で結果見まして。上位2頭まではテンションMAXでしたよそりゃあもう!で、ちょっとお楽しみをと思いスクロールして3着になる部分を指で隠しながら下へ画面を持っていくと予想だにしなかった悲劇が!

ーーーーーーーーーーージ   (-部分は指で隠していた画面)

ん・・?あれ?おかしいな、僕の予想ではエアシェイディのはずなのにな?ちょっと待て、ジで終わる長い名前・・・ふsじkwじぇい(ry(この間0,98秒)
何の呪いかと。で、4着に首差でシェイディですから。
・一つの自論として「アンカツは先行馬に限る」秋華賞のような競馬をさせればアンカツは日本一といっても過言ではないと思いますが、これが中団よりも後ろの競馬をさせるとその強さが鈍っていると思うのです。これまでのお手馬を思い返すとほとんどが逃げ先行馬ばかりで、猛然と追い込むようなレースは想像できないのではないでしょうか?今回は明らかにもう少し早く仕掛けていれば1着もあっただろうに余したという印象が残りました。
・期待した3歳馬からはシーガルが見事な積極策で制覇。もともと東京が得意で恵量を生かした格好。大激戦をしのぎきった形ですが次に予想される京都では果たしてどうか。厚めな印を打った2頭はあららの結末。特にカタマチは思っていた以上に見せ場が無かった様な・・・休みあけかなぁ。
・菊。予想としては間違いは少なかったと思ってます。ただ、ただ、夢の旅行が直線で苦難の旅路になるとは夢にも思ってませんでした。大きな口を叩いただけにさすがにショック。
・鞍上のレース運びは完璧だったと思います。長丁場で末脚にかけ、3コーナー手前から徐々に進出し4コーナーでは馬場のいいところに向け壁も何も無い。「いける・・・!」霧と同様ここから先行勢を一飲みだと高鳴る僕の胸。それでもだがしかし、なのです。あれでダメなら今回は距離としか説明がつきません。実際外のタスカータはかわしているものの、一緒にいたエーシンに最後振り切られているぐらいですからどうしても長かったのではないか。
・勝ったアサクサキングスやアルナスラインについては霧と同意見。がっちりとした正攻法から抜け出されての2人の世界は改めて見て壮絶なものでした。ようやく3歳牡馬も上で戦えるメンバーが揃ってきた印象があります。ダービーの時のように前に出るより今回のようなちょい早めなペースで前目で折り合いつけたら最早アサクサのターン。距離の幅も広そうなので年末あたり出てきてくれたら一悩みしそうですね。古馬との今の時点での力量は果たして。
・再度注目のホクトスルタン。あの中で6着に粘っただけにもう一歩の成長がほしいところ。次は万葉Sか日経新春杯を希望。

父の名は香港の名で「黄金旅程」
その息子は足跡をたどるべく「夢の旅路」と名づけられた。
たった412キロの小柄な体も父譲り。
500キロを超えるような巨漢達の中でも父は全身全霊で躍動した。
その苦難の果ての栄光に、僕は泣いた。
その5年後、王者となった息子の誕生に驚かされた。
今も人気の種牡馬だけに子供はたくさんいるものの、初めてのG1勝ちがマイルそれも2歳戦だなんて。演出家な馬だと思った。

すべてが上手くいくような旅じゃない。
時には苦労も挫折もするから、今日の悲しみは次に生かそう。
僕も一競馬ファンとして成長して、彼がまたG1を勝つときにズバリ当てて喜びを共有したいものだ。
スポンサーサイト

<< オンナの戦い | ホーム | 今週の回顧 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


