書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/11 (Sun) 13:31
エリザベス女王杯

こんにちは、霧です。

なんともはや。
珍しく休みに早起きしてみれば、ウオッカ出走取り消しとのニュースが。
前売り一番人気の馬がこういう形で居なくなってしまうのは前代未聞。
予想を一から練り直すという方も多いのではないでしょうか。
昨年はカワカミプリンセスが一着降着。そしてこのウオッカの出走取消。
今年もやや暗雲が立ち込めたレースとなりました。
土曜の福島記念でも最低人気が連絡みするという異様な事態。
筆者自身に途方も無く厚くのしかかる暗雲も予想で払いたいものです。
それでは、青空へ突き抜けるための魂の予想、参ります。

本命はダイワスカーレット。
土曜の福島記念を制したのはアルコセニョーラ。
東京のユートピアSを制したのはニシノマナムスメ。
強いとされる三歳牝馬だが、その勢いは本当に凄まじいものがある。
しかも恐ろしいのは、平気で古馬をなぎ倒す馬たちがクラシックでは歯が立たない相手がいるということだ。
その”歯が立たない相手”の筆頭に居るのが本馬・ダイワスカーレットと回避したウオッカであり、単純な比較で見れば並の古馬では最早相手にならない領域の能力を持っていると思われる。
先行しながら33秒台の脚で上がってくる実力の前では、距離延長も外回りコース替わりも大きな不利にはならない。
今回はアサヒライジング、フサイチパンドラといった強力な同型が初めて存在するレースとなるが、実は展開云々など関係ない馬なのでは…という考えが筆者にはある。
絶対能力の差。それを信じて一着固定、不動の本命に推す。

対抗はスイープトウショウ。
絶対能力、という面ではこの馬も負けては居ない。
ゼンノロブロイ、ハーツクライといった歴史に名を刻む牡馬達を切り捨てた事実はそれを証明するのに十分なものだ。
惜しいのは、本馬が稀に見るほどの気難しさを持ち合わせた馬であるという事。調教すらできないというのも今に始まった事ではない。他にも馬場入りを断固として拒んだりと本当に発走直前にならないと状態が見極められない。
が、逆に見ればそんな状態でも相手に関係なく好走してきていることは、本馬の能力が恐ろしい域にあることを示す。牝馬相手ではなく、一線級の牡馬に混じってこの戦績なのだから凄い。
成績を見ても、大きく崩れるのは関東圏のみで、関西圏でのレースならば掲示板を外した事が無い。
中一週のローテも去年と同じで、今回は直前の追いきりもしっかり出来ている。好走の条件は整っていると見て逆転筆頭に指名。

三番手にはフサイチパンドラ。
アドマイヤキッス、アサヒライジング、ディアデラノビア、デアリングハート、キストゥヘヴン、そして本馬。
これらの馬は最近ずーーーーーっと覇権を争い、直接対決を繰り返している、言わば仲良しグループである。
毎回戦う度に着順が替わって居るところを見ると、彼女らに大きな能力差は無く、勝負を分けるのは距離と展開・コースにあると予想する。
まず距離面からいくと、長いほど良さそうなのがアサヒと本馬。残りの馬はどちらかといえばマイル寄りの適正を感じる。
展開面ではダイワをマークする形で厳しい競馬が予想されるアサヒよりは、やや後ろから虎視眈々と動ける本馬のほうが有利。ただでさえ差しの届く外回りコースなので、主役まで喰うとは言わないまでも、二番手争いになら十分絡んできそう。
繰り上がりの戴冠から一年、今度は真の女王の座につけるだろうか。

以下は仲良しグループから安定感あるアサヒライジング、武豊を久々に配してきたディアデラノビア、展開ひとつで浮上するアドマイヤキッス。
穴ならばこれも仲良しグループからキストゥヘヴン。
勝ち星からは見放されているが、いずれも差は僅か。馬場のいい外側で上手く脚を溜めることができれば。

【まとめ】
◎ダイワスカーレット
○スイープトウショウ
▲フサイチパンドラ
△アサヒライジング、ディアデラノビア、アドマイヤキッス
☆キストゥヘヴン

買い目は◎一着固定、○を二着、三着付けでそれぞれ▲以下に流す三連単10点で。

3歳の孤高のお嬢様であるダイワスカーレット。
6歳の元祖お嬢様であるスイープトウショウ。
それを追う4歳5歳の仲良しグループ。
…なんかやっすい女子高モノ漫画みたいな対決だなあ('A`;
スポンサーサイト

<< ベントラ! | ホーム | 布団の中が恋しい季節になりました。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。