書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/11/19 (Mon) 21:45
白魔法

こんにちは、霧です。

昨日は朝からマイルCSの予想に頭を悩ませていました。
カーテンすら開けず、まるで引きこもりのように。
レースの難解さとは別に感じたのが、妙な寒さ。
風邪とかの寒気とは違う、純粋な寒さでした。

ここ数日でぐっと気温が下がり、ついにコタツを起動させるほどでしたが、昨日もまた同様にコタツと毛布のお世話になる日中。
なんだかんだでもう11月の半ばなので、まぁこんな日もあるよなぁなどとお気楽に構えながらぬくぬくと丸まりながらデータ収集。展開予想。
そんな怠惰な生活をレース中継終了まで送り、初めて気付いたのです。

めっさ雪降ってる。

朝からカーテンを開けなかったため、その事実を知ったのは夕方近く。
やけに今日は静かだなぁとかやけに今日は外が暗いなぁとかは思っていたのですが、まさかこんなに早く雪が降ってくるなんて。
しかもぱらぱらとした可愛らしい降り方ではなく、もこもことした真冬顔負けの降り方だったのです。アパートの窓から見える田んぼは既に雪に覆われて真っ白に。道路の消雪パイプも起動していました。

一昨年の大雪の反動か、殆ど雪の降らなかった昨年。
豪雪地帯と言われる筆者の現在住む地域ですら降らなかったのですから、今年はその反動が来る確率が高いと考えるほうが自然。いや、むしろこれくらいが普通なのかな?今の場所に住みだしてからようやく二年近くなのでどれくらいが”いつも通り”なのかが良く掴めません。
一昨年並に降ったらえらいことになりそうだなぁ。

が、筆者は冬が嫌いというわけではありません。
そりゃあ、除雪とか寒いとか嫌な要素は色々ありますが、考えると好きな点も意外なほどあったりするのです。
その最もたるものが、冬という季節が紡ぐ雰囲気。
朝や夜、一人仕事場から帰っていると驚くほどの静けさに包まれます。
田舎だからこそ味わえる雰囲気なのかもしれませんが、ひんやりとした空気、余計な雑音の入らない世界を独り占めしているような感覚。
i-podから流れる好きな曲を聴きながら一人帰るのがたまらなく心地良い。
クリスマスとか年末年始とか、なんとなく心躍る時間が近づいていることもまた、心地良さの一因かもしれませんね。

今年は社会人になってから一番と言って良いほど、古くからの仲間や職場の仲間との交流が多い一年でした。競馬仲間もいっぱい増えたし、休日に一緒に遊びに行くような人も増えました。
基本スナフキン且つ変人な筆者なので、深い知り合いが増えるというのはたまらなく嬉しいのですが、どこかくすぐったいものもあり。
要は慣れていないのでしょうね。今までが今までだから。

なーんて、今日はなんとなくノスタルジックにお送りしました。
これも冬の魔力でしょうかねえ?
スポンサーサイト

<< カムチャッカ! | ホーム | 今週の回顧 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


