書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/11/29 (Thu) 20:36
疲労のせいだと信じたい

こんにちは、霧です。

今週は阪神JFに加え、ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)が開催されます。
競馬ファンの方には最早おなじみのイベントと言えますが、初心者の方や普段競馬をやらない人の為にちょっとだけ説明を…とか思いましたが、名称が既に説明同然ですよね。
その名の通りWSJSとは世界のトップジョッキーと日本のトップジョッキーが腕を競い合うシリーズ。ゴールデンブーツトロフィー(以下T)、ゴールデンホイップT、ゴールデンサドルT、ゴールデンスパーTの四レースからなります。
各騎手は自分で騎乗馬を選ぶ事は出来ず、全て抽選によって割り振られます。
ですのでどの騎手も条件は一緒。クジ運が無い人は人気の無い馬に乗ることになりますが、それをまた上位に持ってくるのがトップジョッキーたる所以。
騎乗スタイルや追う時のアクション等は各々の国のお国柄が出ているので見るだけでも楽しく、また腕に差が無い上に上手な騎手しか居ないので、非常にタイトな、それでいてフェアな、見ていて素直に凄いと思えるレースになる事うけあいです。

先日そのWSJSの各レースの出走馬及び、騎乗騎手が決まりました。
「今年も面白くなりそうだなぁ」などとぼけーっと出走馬一覧を眺めていた筆者なのですが、ゴールデンサドルTの出走馬の中にありえない馬名を見たのです。

ヨツンバイ

( Д ) ゜ ゜

いやいやいやいやいやいやいや。
まずい、マズいでしょこの馬名は!
確かに近年珍名と呼ばれる馬達が増えてはいるけど、この馬名は珍しいというより危なすぎるだろう!何が危ないかは具体的には申し上げませんが!
乗る騎手も可哀想だよ、ニュージーランドのボッソン騎手!
ヨツンバイ(新・O.ボッソン)とか書かれちゃうんだぜ!?
と、数秒ほど不必要な焦りを感じた筆者ですが、さすがにこんな馬居たか?と思い改めて出走馬一覧を見直してみると…

ヨバンマツイ(四番松井)

もう筆者は駄目かもしれません。
何がって?
うん、色々な意味で。

<< ヨーグルト?いいえ、ほさかです。 | ホーム | たかが50円、されど50円。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


