書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/01 (Sat) 10:38
ステイヤーズS

こんにちは、霧です。

今週土曜メインは名物重賞・ステイヤーズS。
3600mという超長距離で行われるこのレースは、普通のスピード比べとはまた一味違った面白さがあります。それぞれの騎手や馬の駆け引きとか。
そういったものも楽しみつつ、しっかり予想も的中させたいものです。

本命はトウカイトリック。
メンバー的にかなり手薄と言っても良い今回。それだけにここは人気でも素直に実績馬を信頼したい。
阪神大賞典でのディープインパクトの二着や3400mのダイヤモンドS勝ち、そして昨年の当レース二着などがあり、今時珍しいほどのステイヤーらしいステイヤー。
3000mを超えるレースでは勝ち星こそ少ないものの殆ど馬券圏内を外さない安定した走りを見せている。
春シーズンがやや不完全燃焼に終わっただけに建て直しが心配されたが、前走アルゼンチン共和国杯では内から鋭い脚で伸び、状態面に不安が無い事を証明して見せた。
ハンデ戦だった前走に比べ、別定戦の今回は重量面でも楽。相手も一回りくらいレベルの落ちる相手なので、惜敗続きに終止符を打つにはこれ以上無い舞台と言えるだろう。
今の時点で人気は一本被りとなっているが、勝ち味に遅い馬なので一着付けは少し不安。今回は三連単マルチの軸として考えたい。

対抗はチェストウイング。
成績に非常にムラのある馬で、全幅の信頼が置けるとはお世辞にも言えないが、三着だった昨年の内容が秀逸。勝ったアイポッパーと二着トウカイトリックの力が抜けていたレースではあったが、厳しい流れを先行して粘ったのは評価して良いだろう。
今年は新潟や東京など広い競馬場を多く使われているが、本馬は今回の中山やローカルの小回りでこそ力を最大限に発揮できると見る。前々走オールカマーでも人気薄で四着に粘っており、流れに乗れさえすればこのクラスでも十分戦える力はある。

以下、近走やや不振も中山実績のあるアドマイヤモナークが逆転筆頭。
騎手の腕が出易い長距離だけに無視できないペリエ騎乗のリキアイサイレンス。
穴はショートローブス。
小回りでは安定した成績の持ち主。前走も重賞で僅差と、今の充実振りが覗える。
外枠は不利だが、前々で上手く流れに乗れれば粘りきるシーンも。

【まとめ】
◎トウカイトリック
○チェストウイング
▲アドマイヤモナーク
△リキアイサイレンス
☆ショートローブス

買い目は◎一頭軸マルチ三連単で○以下への36点。
スポンサーサイト

<< 長距離人の血が騒ぐ。 | ホーム | ヨーグルト?いいえ、ほさかです。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。