書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/01 (Sat) 11:58
長距離人の血が騒ぐ。

おはようございますー競歩王子です。
いよいよ今年もあと一ヶ月になっちゃいましたね。最高気温が一桁になる日も多くなり本格的な冬の到来を思わせます。この冬はみかんの箱買いでもしようかな、あ、でも太るからやめとこう。
そんな12月の開幕を告げる重賞は平場の最長距離重賞ステイヤーズステークス。競歩を名前として使うこの僕も元々は陸上部出身の長距離選手。それだけになぜスプリンターはG1でこっちはそうでないのか・・・なんてちょっと向こうが羨ましかったり。
長距離とは忍耐!そんな我慢強い馬は果たして誰なのでしょうか?

本命はトウカイトリック。
前走では低評価をあざ笑う快走で2着。元々3000メートル以上のレースでは実に8戦して4着以下はたった1回というゴリゴリの長距離適性。父エルコンドルパサーも菊花賞馬を排出するなどして血統も十分耐えうるものであると思う。春天ではメイショウサムソンに出遅れたスタートでも迫ったその脚、さらに斤量は0,5キロ前より軽くなるおまけつき。本命が強いこのレースにおいて軸は揺るぎなし。

対抗はアドマイヤモナーク。
トウカイ以外はどれもほぼ横一線な中からこの馬をチョイス。札幌記念こそ大負けしたが春はそこそこの成績を残しており目黒記念はトウカイに先着もしている。距離についても万葉Sでの2着があるなどけして戦えないわけではない。中山も(1,2,1,1)と関西馬の割によく使い好成績。アルゼンチンの時と同じくアドマイヤの勝負服を着た村田にも何かが潜んで移送で要注意。

三番手エーシンダードマン。
菊花賞からというローテではペインテドブラックやチャクラなど、後も長距離のスペシャリストとして活躍したメンバーが勝ちを収めている。この馬も人気薄の菊花賞4着からであり、2400のレースを1,3着と陣営自信の長距離砲として送り込まれているのは間違いない。8着となったラジオNIKKEI賞は出遅れながらロックドゥカンブと僅差。菊でもドリームジャーニーを直線で競り落とした力はここでも通用しそうだ。不安は右回りの(0,0,1,3)だが前述のとおり負けても強力メンバーと僅差なものなので目をつぶることにする。

以下は中々立て直しが図れないが実績は最上位で中山も得意とするネヴァブション。春は短い距離を使って大失敗から距離延長で大成功という長距離馬によくあるパターンのワンダースティーヴ。

今回はデータを見ての反省も含めいっちょ大勝負!というほどでもないのですが(笑)トウカイを軸に以下4頭に流す3連単マルチで36点買い!キャー!どうしたの王子さん今回は長距離戦だけに大胆!(キモいです)
スポンサーサイト

<< 中日新聞杯&阪神JF | ホーム | ステイヤーズS >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。