書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/08 (Sat) 11:38
鳴尾記念

こんにちは、霧です。

昨日は職場の忘年会のため、へべれけになって帰宅。
そのため予想のよの字も立てられませんでした。
幸い、一晩たって集中力は見事に復活。
連敗脱出という至上命題に向けて、張り切って参ります。

では鳴尾記念。
以前はハンデ戦であったため、思わぬ大荒れがあるレースだったのだが、昨年から条件が変更されて別定戦の1800mに。結果もまたクラシックを賑わせたサクラメガワンダーとマルカシェンクが上位を独占。堅めのレースへと変貌した。
今年は昨年に比べてメンバーが妙に豪華。
クラシック路線のトップクラスであるドリームジャーニー、アドマイヤオーラ、レインダンスの参戦で、G3にしておくには勿体無いくらいの注目度があると言える。
対する古馬陣はシルクネクサスやアドマイヤフジを初めとした、G1ではちょっと足らない重賞の常連馬がずらり。トップクラスとはやや差がある古豪達と、三歳のトップクラスの力関係は果たしてどうか。

本命はレインダンス。
夏から一気に急成長を見せ、ローズS、秋華賞ではダイワスカーレットに肉薄。
特に秋華賞ではJC四着のウオッカを押さえ込んでいるだけに、既に実力的には強い三歳牝馬の中でも特に強いグループの中に居ると言える。
競馬センスを随所に感じさせる走りの持ち主であり、差して良し、先行して良しのレース振りは展開に左右されない強みがある。特に今回はハナを主張する馬が不在。スローな流れが予想されるだけに、先行して速い上がりが使える本馬にはこれ以上無い展開になる可能性が高い。
斤量も53kgと実力の割には余りにも軽く有利。
強い三歳牝馬がここでもその存在感を見せ付ける。

対抗はドリームジャーニー。
春の不完全燃焼から一転、秋に入って神戸新聞杯を制し、菊花賞ではあわや馬群を飲み込むかのような手応え。血統通りの成長力を確かに示しており、二歳チャンピオンという肩書きから来る早熟のイメージは本馬には当てはまらないと言って良いだろう。
前走の止まり方は距離の長さと若干のイレ込みが原因。外回り1800mに変わる今回はスタミナの心配は勿論、自慢の追い込みが不発する危険も少なく、あらゆる面で条件は好転している。
どんなメンバー相手でも常に上位の上がりで差して来る本馬。同じタイプの同父サンライズマックスと共に来年の競馬界の牽引役となるようなレースを見せてくれることを期待。

三番手はアドマイヤオーラ。
本来の能力は今回出走の三歳勢の中でもトップ。
世代全体で見ても五指に入る実力は持っているであろう本馬。
惜しむらくは今回が骨折明けであるということ。昨年のマルカシェンクも骨折で秋から復帰したことを思えばある程度力でカバー出来るレースと言えなくも無いが、中間熱発があったりで完璧に順調な調整が出来ているとは言いがたい。
それでも、この距離、この競馬場は本馬の持ち味を生かすには絶好の舞台。
怪我も不利も跳ね返して勝つだけの力は確実にある。

以下、なんかもう中途半端な距離では無条件に買いたくなるシルクネクサス。
秋二戦は不完全燃焼も上位との差は僅かだったエイシンデピュティ。
穴はハイアーゲーム。
キンカメ世代の実力馬。既に終わったと思われがちだが、復帰後二戦の競馬は決して悪くない。1800mも好走実績があり、復活の脚に期待。

【まとめ】
◎レインダンス
○ドリームジャーニー
▲アドマイヤオーラ
△シルクネクサス、エイシンデピュティ
☆ハイアーゲーム

買い目は◎○二頭軸マルチ三連単で▲以下への24点。
トップクラスの力はやはり上と見て、三歳馬で勝負だ!
スポンサーサイト

<< 朝日フューチュリティS | ホーム | 夢旅行・第2章~それは、本当に、突然で。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。