書いてる人たち

霧&競歩王子

Author:霧&競歩王子
霧(キリ)牡27
競馬歴:11年
最愛:ナリタトップロード
    ベッラレイア
    リトルアマポーラ
長所:勝負師
短所:ミーハーによる自爆
得意技:三連系馬券軸間違い

競歩王子(キョウホオウジ)牡27
競馬歴:9年
最愛:ステイゴールド
長所:熱すぎる声援
短所:それ故の暴走
得意技:ワイド1着-4着
     三連複1着2着4着

リンクは随時募集中。
コメント欄や拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/28 (Thu) 12:56
重賞レース回顧

こんにちは、霧です。

もう9月の背中がすぐ近くまで迫ってきた今日この頃。
細々と続けてきた当ブログも、間も無く1周年を迎えるわけです。
にも関わらず今年の成績はなんじゃああぁアアアーッ!?
芝でも、ダートでも、G1でも、G3でも、距離問わず、条件問わず、とにかく当たらないという最早不治なんじゃないかと思えるほどの病に冒されつつある我々。いい加減毎週の回顧で「当たりましたよ」的な報告をしたいのですが…。
とりあえず、今週はいつもの様に残念回顧です。

【新潟ジャンプS】
1着:ユウタービスケット(無印)
2着:ブラックレディ(無印)
3着:テイエムヤマトオー(○)

ノーマークの2頭が大波乱を演出!
テイエムヤマトオーやタイキレーザーなど実績上位の馬が上位を占める中、積極的な先行策でユタービスケットが押し切り勝ち。人馬共に嬉しい初重賞制覇を飾った。2着にも人気薄ブラックレディが入り、馬券的には大波乱。唯一テイエムヤマトオーが3着に粘り気を吐いたが、全体的には低調な1戦だったと思う。

勝ったユウタービスケットは前走で障害未勝利を勝ち上がったばかりの苦労人。未勝利にしてはレベルの高いメンバーのレースを勝ちあがってきたとは言え、いきなりの重賞好走は驚き。これがフロックなのか、それとも何かに目覚めたのか、次走で明らかになるだろう。

2着のブラックレディはオープンクラスでもさほど差の無い競馬をしており、今回は少し人気が落ちすぎだったか。平地でもそうだが、どこか掴み所の無いキングヘイロー産駒。今後も取捨に悩む存在になってきそうだ。

休み明けながら3着のテイエムヤマトオー。前半から淀みないペースで逃げを打ち、中盤辺りでは楽勝もありかと思ったが、最後の最後で上位2頭に差し切られてしまった。久々の分息がもたなかった感じで、次はがらっと変わってくるのではないか。

期待したメイショウタローは勝負どころで既に後退。堅実な馬なだけにこの失速は少々心配。前走の落馬の影響もあったのだろうか。巻き返しに期待したい所。

【札幌記念】
1着:タスカータソルテ(無印)
2着:マツリダゴッホ(◎)
3着:フィールドベアー(▲)

怒涛の脚で王者斬り!
タスカータソルテが後方から目の覚めるような末脚を繰り出し、粘るマツリダゴッホをギリギリ捉え勝利。京都新聞杯、中京記念に続く重賞3勝目となった。
ややもっさりした競馬が続いた前3走とは別馬のような直線の追い込み。これまでは一瞬の脚しか使えない難しい馬の様に思えたが、今回は最後まで力強く伸び切っての快勝だった。戦績を見る限り平坦かつ高速馬場の時に好走しているようで、状態の良い札幌の馬場も合っていたのだろう。今後同じ条件のレースに出てくることがあれば警戒を払いたいところだ。

2着にはいつもの競馬で挑んだマツリダゴッホ。
道中は手綱を緩めれば弾け飛びそうな手ごたえで進み、4コーナー手前からのロングスパート。いつもならば完全に勝ちパターンだったが、誤算だったのはコンゴウリキシオーの作り出した速めの流れ。海外帰りで出来が8分なのもあり、最後の最後で脚が止まってしまった。
それでも好調のフィールドベアーなどにはしっかり差をつけており、その実力は遺憾なく見せ付けている。今回は勝ち馬の切れが凄かっただけで、本馬の評価を落とすことは全く無いだろう。次走は自分の庭であるオールカマー。ここは決めてくれるはずだ。

もう1頭の注目馬だった3歳馬マイネルチャールズは全く見せ場なし。
休み明けや未経験のペースを考慮しても、少し止まるのが早すぎた。馬体はそれなりに成長しているように見えたが、成績そのものは下降線なのが気になるところ。次走同世代相手に巻き返せるか。

2008/08/24 (Sun) 13:33
札幌記念

こんにちは、霧です。

下でも相方が触れている通り、昨日は予想の斜め上の裏側を行く結末。
とてもじゃないですが、今の私にはあの買い目は弾き出せません…。
でも今日の札幌記念は小頭数且つ実力も既に良く知っている馬ばかり。
ここで当てねばいつ当てる!

本命はマツリダゴッホ。
グランプリホースの帰国初戦はここ。
前走は世界の強豪を相手に惜しくも敗れたが、決して悲観的な内容ではなかった。それも含め昨年から今年にかけての安定感はかなりのもので、もともと高かった能力がようやく安定して出せるようになってきたようだ。
これまでの実績から中山専門のようなイメージがどうしても付きまとうが、今回の舞台である札幌も非常に相性の良い舞台。馬インフルエンザで調整が狂った昨年は惨敗を喫したが、今年はしっかり決めてくれるだろう。

対抗はマンハッタンスカイ。
この馬も今年に入って常に重賞で好走。
勝ち味に遅い面はあれど宝塚記念馬エイシンデピュティとも僅差の競馬をしており、今回のメンバーでもヒケを取る事は無いはず。
また、マンハッタンカフェ産駒は札幌競馬場と相性が良く、函館→札幌開催移行で巻き返してくる馬が多数見受けられる。本馬もその血統特性を受け継いでいるならば、前走函館記念3着以上の成績も十分に望めるだろう。

以下、近走の安定感を買ってフィールドベアー。
マイネルチャールズもここで好走して秋に繋げて欲しい。
穴はヴィータローザ。
長いキャリアの中で意外にも札幌初参戦。
サンデー×欧州の血というこのレースと相性のいい血統を持ち、適正はあるように思える。前走小倉記念でも見せ場十分の競馬をしており、状態面でも不安なしだ。

【まとめ】
◎マツリダゴッホ
○マンハッタンスカイ
▲フィールドベアー
△マイネルチャールズ
☆ヴィータローザ

買い目は◎1着固定。○2着3着付けで残りの3頭への合計6点。
絞って絞って尚且つ当てる!

2008/08/24 (Sun) 12:26
桜よ月よ、あなたのもとへ。

昨日はまたもあんまりな結果に終わってしまい管理人ズは若干壊れかけのレィディオゥです。誰かホントの幸せ教えてください。
そんな感じで札幌記念、サクラプレジデントやアドマイヤムーンが3歳ながら結果を出したこのレース。さあ今年はどうだ。
◎マイネルチャールズ
○マツリダゴッホ
▲フィールドベアー
△コンゴウリキシオー
△アドマイヤタイトル
△マンハッタンスカイ
◎から三連複流し。固くなるでしょう!

2008/08/23 (Sat) 12:36
運か実力か。

いいえ、ケフィアです。

もとい。オリンピックの熱狂は止まず!男子リレーの銅メダルに感動です!
アンカーの朝原選手がゴールした瞬間、日本短距離の歴史が変わる音がたしかに聞こえました。
失格チームが多くラッキーだったと言う声もありますが、バトンパスも技術!そこに勝負をかけた日本チームの実力で勝ち取った3位です!感動をありがとう!
そして競歩の山崎選手も7位入賞!これも競歩では初の快挙!去年の悔しさを糧に更にパワーアップした結果でしょう。来年の世界選手権も期待大!
さあこの勢いを私にも、という訳で特に当てたいぞ新潟ジャンプステークス予想です!
◎ジャイアンツエール
○ミヤビペルセウス
▲コスモラバンジン
△ヒシバトル
△テイエムヤマトオー
△シュフルール
△タイキレーザー
◎からの三連複流しで流れを掴む!

2008/08/23 (Sat) 10:37
新潟ジャンプS

こんにちは、霧です。

今日重賞あったんですね。
色々と今日の用事の準備をしていて、ちょっとネットを覗いて初めて気付きました。しかもジャンプレース。これはまずい、当たる気がしません。
それでも、こういう深く考えていない時ほどよく当たるもの。
ここで連敗記録が止まれば儲けものです。
というわけで早速新潟ジャンプSの予想参りましょう。

本命はメイショウタロー。
9歳馬ながら障害オープンクラスで常に好走している本馬。
前走こそ落馬してしまったが、飛越の安定感はメンバーの中でも上位。
詰めの甘い面があるのは否めないが、その分相手なりに走るフシがあるため、今回も複勝圏内に入ってくる可能性は高いのではないだろうか。思ったほど人気も高くないため、ここは狙い目。

対抗はテイエムヤマトオー。
障害入り後4戦3勝。
近年障害で猛威を振るうテイエム軍団の隠し玉がいよいよ重賞挑戦となる。
今までに障害で先着を許したのが不動の王者マルカラスカルだけという実績は、このメンバーに入っても十分威張れるもの。今回は少し間が空いたため評価を落としたが、秘める実力はトップクラス。ここを圧勝で通過するようならば、秋には同馬主のテイエムエースと共に強力な二本の矢が出来上がる。

以下、障害界の第2の女シュフルール。
先行してしぶといコスモラバンジン。
連勝で勢いに乗っているタイキレーザーまで。

【まとめ】
◎メイショウタロー
○テイエムヤマトオー
▲シュフルール
△コスモラバンジン、タイキレーザー

買い目はいつもの如く!
札幌記念の景気付けといけるかな?

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。